団体の勉強会。講師は書写山円教寺の大樹孝啓探題大僧正。御年93歳。いつお話を聞いても思うが、その知識と経験に基づくお話は誰も及ぶところにあらず。『菩薩の代議士になりなさい』が今日の最も印象に残った言葉。


その後、ものづくり大学校講堂で開催の中播磨地域ビジョン委員会主催『中播磨地域夢会議』。


冒頭、県くすのき賞やこうのとり賞の授与式。



それ以降はプログラムのように「兵庫2030年の展望」の説明や県立大生の地域活動の事例発表、ワークショップの開催など。4時間を超えるものとなる。I知事も参加して有意義な会となった。


























その後、衆院選関係の報告会。今後についての報告もあり驚く。質疑応答も。

昼食は時間なく幸町の金豚でにんにくラーメン。口内やけど。最近のマイブーム。