大阪、中之島は大阪府立国際会議場にある関西広域連合。連休の中日だが、関西広域連合議会の全員協議会が開催されるため出席。




議題は11月臨時議会に提出予定の議案説明の聴取と関西広域連合委員会の状況報告、2025万博の誘致活動についてなどです。

11月臨時、12月定例議会の本会議は兵庫県議会から各2人の代表が質問することになりましたが、私は年明けに(一部再度修正)。

終了後、大阪からとんぼ返りで姫路に戻る。姫路駅に迎えに来てもらい、水上キャンドルナイト2017へ。船場川のほとりできれいなキャンドルナイトを楽しむ。






県立大生と地域のまちづくり団体のコラボ企画。今年は石見市長も見に来られるなど恒例化してきましたね。水上農協駐車場で焼きそばなどの出店もあり、美味しく頂きました。

会場で父の増位中同級生のUさんと遭遇。父が死ぬのが早かったと。確かに。

その後、早稲田大学鵬志会創立30周年記念パーティーの様子が先輩後輩の複数のSNSでアップされる。私は関西広域連合議会のため欠席。野田前総理が総理在任中に大隈講堂で講演させてもらったことが殊の外嬉しかったと挨拶されたそうだ。

小池東京都知事や松原仁、平将明代議士ら鵬志会と関係の深い政治家の姿も。中央は和田有一朗兵庫県議ですね。

【閑話休題1】
6月に関西広域連合議員に選出されてから大阪に来る機会が増えましたが、全て土日か祝日に会議が行われるので地域行事を欠席せざるを得ないこともあり、申し訳ない一方、昼食は楽しみですね。

今日はJR福島駅から歩いて広域連合に来ましたが、電車内でネットで調べた「燃えよ 麺助」「烈志笑魚油 麺香房 三く」という人気のラーメン店には大行列が出来ていて会議に間に合いそうにないので諦めましたが、候補の一つだった「極濃拉麺ラーメン小僧」は運良く行列なく入れました(食べ終わる頃には行列が出来ていました)。普通を頼んだのに極めて濃厚。食べ終わって10分後でも唇同士がくっついてました。色々調べると大阪には安価で食べれる人気店がたくさんあり本当に食の街を実感します。

【閑話休題2】
夜の食事前に30分ほど待ち時間があったので姫路は延末のイオンタウンのマックスバリュに来ました。極一部の関係者から要望されていた『ハバネロペッパー』をゲット!!(先週大阪ではどことも売ってなかったですね。今日は6つ並んでましたが他のお客さんのために全部買わず4つだけ買いました。累計100本は買っていると思います)。


あとは私が買わないと家では買ってもらえない常備食も(笑)。香辛料や醤油、ソース、カップ麺、カレールゥはもう自分なりのこだわりもあって決めてるんですが、実は野菜サラダにかけるドレッシングだけが安定のものがないんですよね。

お酢とサラダ油、塩、コショウだけのシンプルなドレッシングを昔、母が作ってくれてたんですが、それに近いかなと思ってキューピーのものを買ってみました。さてどうでしょうか!