春の叙勲で地方自治への貢献から『旭日双光章』を受章された元姫路市議会議長の西村智夫さんの叙勲祝賀会が姫路キャッスルHで行われた。


西村さんは姫路創業のスーパー旧フタギ(→ジャスコ→現イオン)に入社。労組副委員長を経て、ジャスコ明石・龍野・栗林(香川県)店の各店長を務めたのち、姫路市議会議員に転じられて以降5期20年間活躍されました。私は2003年から07年まで会派市民クラブでご一緒しました。


2005年に姫路市と合併した旧4町の町議会の定数決定問題で町議を全員そのまま市議にして100人もの議会にするという意見もある中、人口比率に応じた定数とすることを当時姫路市議会議長として主導するなど活躍されました。


私は発起人ということで西村さんご夫妻や他の発起人の皆さんと共に事前の写真撮りや祝賀会参加者の皆さんのお出迎えなど主催者側での参加となりました。



叙勲の祝賀会の発起人自体が初めての経験でしたが、最若輩ながら西村さんとの関係や立場で発起人代表として式典冒頭の挨拶も行いました。


内容については受章理由の説明や発起人との人間関係をはじめ、内容に失礼や漏れがあってはならず、一昨日から推敲、メモして準備していました。やはり叙勲は重いです。


その後、西村先生の謝辞や来賓挨拶など式は進み、乾杯、懇親会となって、その重責から解放されましたが、懇親の場でも参加者の何人かの方から挨拶の感想をお聞きするなどやはり重要な機会だったと認識しました(いくつか抜けもあり、今後の反省材料です)。








今日は市議会時代の先輩後輩を始め、お勤めになっていたイオンの労使関係者など多数の方が出席されていました。

最後は元部下という南さんによる万歳三唱で締めくくられました!!



改めて西村先生のご受章を心からお慶びすると共に、貴重な機会を与えて下さったことにも感謝したいと思います。ありがとうございました。