北朝鮮がまたもやミサイル発射。今日も超早朝に起きており、テレビのリアルタイムでJアラート情報を見る。ミサイルの軌道、方向ともに前回と似たような感じだが、グアムに届く距離に伸びているという。どうしたらこういう行動を止めさせられるのか。チキンゲームという解説もあるが難しい問題だ。

その後、北八代の県立姫路西高。体育大会に来賓出席。新任のY校長らと兵庫県にJアラートが出たときの対応について話したが、校長会でも話題になったという。本当に大迷惑だ。

同窓会のY事務局長からフランス柔道の父 川石酒造之助の旧制姫路中学時代の柔道部時代の戦績などの資料が見つかったとの話を聞く。姫路日仏協会のS会長がいま記録を調査中でいずれバンカル誌に発表されると思う。







女子走り高跳びで141センチの大会記録が出ました!


私の同級生のK先生も綱引きの応援をしたり、放送部の指導をしていました。また、私が、在学中英語を教えて頂いたO先生も元気に活躍されていました。





応援席には多くの保護者の皆さん。知り合いも結構いました。



開店前の誰もいない食堂

午後一番に県庁に行く必要があるので食堂の方に言って早弁させてもらいました。確か去年もでした(笑)。豚骨ラーメンにカレー載せのオーダーメニュー。顔を見ただけでカレーラーメンの人と覚えてもらっています(苦笑)。


その後、事務所。その後、神戸の県庁。会派の議員団総会。9月議会の代表質問等について協議など。その後、M社会福祉課長らから9月議会補正予算、私債権放棄内容についてヒアリング。後者に私としては初見の看護師修学貸付金が多数含まれていることを確認。

その後、病院局のW副課長から28年度決算内容についてヒアリング。課題は29年度。その後、県警本部の警備関係者と意見交換。