妹がまた子どもたちの夏休み最後の休日を心配して、「子どもの頃に親に連れて行ってもらった記憶は一生残る」とか大袈裟な連絡をしてくるので、こちらでやるからと返信(苦笑)。

それからどこかいいイベントとかないかとネットで探す。夏休みの子ども向けイベントといえば映画だと思って市内の映画館の上映スケジュールを探すと、お目当ては既に終わっていた…。

夏休みの最初は子ども向けの映画が多いが、見る子は最初の方に行ってしまい、8月も末となると限られた回数に減ってしまうのかも知れない。近隣で探すと加古川のイオンシネマでは午後もやっている。子どもたち2人ともに興味のあるのはポケモン『劇場版ポケットモンスター キミに決めた!』だ。

トイレなどのこともあり、子どもたちだけで見せる訳にもいかないので、私と三人で見ることに。

席は親子連れやカップルで7割方埋まっていました。大人も楽しめる良い映画でしたがポケモンの知識が少しあれば尚楽しめると思います。私は後者ですね(笑)。

昼食はイオン加古川店フードコートのローザで明石風たこ焼き。冷えたダシは初めての経験。出来立ての熱々たこ焼きなのでこれも合いますね。