事務所。作業をしながらNHKで衆議院の閉会中審査の国会中継を見る。加計学園と陸自の南スーダンPKO日報の稲田防衛大臣の対応問題が中心。昔、予算委員会を担当していたときから見始めるとテレビに向かって一人発言する悪い癖があるので近年、生では国会中継は見ないようにしているが今回は見ないわけにはいかない。加計学園が特区に申請していることを知ったのは今年1月20日だったとの総理の説明は苦しい。稲田大臣の追及はほとんどなかった。


青森4区選出の木村太郎代議士が膵臓ガンのため死去との報道。私が大学生のころ新進党の全国キャラバンでMさん(現在代議士、当時は職員)と共に青森県を訪れたとき、当時は若手の青森県議だった木村さんに対応してもらったことを思い出す。県議から衆議院議員に転身し、自民党に鞍替えして連続7回当選。大臣適齢期だった。52歳と若い。ご冥福をお祈りしたい。



昼食は飾磨区構の福燕でランチ。