姫路市文化センターで開催の西播地区私立幼稚園連合会PTA総会。第一部は総会。





第二部は井戸知事の「まちの子育て広場講演会」とNPO法人生涯学習サポート兵庫の山崎清治理事長の講演『思いやり』を育てる~遊びが子どもたちを育てる~。




前者の井戸知事の県の子育て支援の話はわかりやすいもの、後者の山崎さんの話は聴衆を巻き込んだ楽しく身になる話。この団体の講演会は毎年本当に為になります。ありがとうございました。

その後、事務所。その後、H日航姫路。懇談会。

その後、神戸のHオークラ神戸。途中、友人の社会保険労務士Yさんと遭遇。歓談。元町駅から急いで歩いたが考えられないほどの大汗が…。シャツが汗で濡れることはあるが、その上のジャケットまで濡れた…。

その後、全日本司厨士協会兵庫県支部の定時社員総会・懇親会。何とか間に合う。司厨士とは西洋料理等のコックさんのこと。昨年からお招き頂いている。


役員引き継ぎ

新会長に就任したホテルオークラ神戸の中田取締役総料理長

来賓挨拶。兵庫県生活衛生課の西田食品安全官。

同じく緒方兵庫県立ものづくり大学校長。もの大は中学生等を対象とする教育研修機能を持っており、そこの講師に司厨士協会の方に来ていただいている。


協会表彰




不祥 私も挨拶。食文化と規制のあり方などについて話す。これからも食文化を守るために頑張りたいですね!

第二部は懇親会
協賛団体として県農政環境部消費流通課の守本課長から挨拶

県のブース




乾杯のご発声!

司厨士協会ならではの凝った展示や料理が並んでいました。

その後、姫路へ戻り、Yさんと四方山話。その後、Aさんと久方振りに話す。プチ懸案事項の解消。