テレビ東京系のBSジャパンで8日(月)午後7時から9時まで放送された『出発!ローカル線 聞きこみ発見旅』でJR播但線が特集される。2時間丸々播但線を取り上げた番組というのは関西ローカル番組を含めて記憶にない。

私の事務所と同じビルにある『浜さき』さんに元横綱若乃花の花田虎上さん、北川弘美さんが食事に来た(本当にアポなしで)いうことでオーナーから先月聞いていたが、ディレクターから「実際に放送されるかはわからない」と伝えられていたとのこと。さてどうなるだろう。

 

 
 
まず一駅目の京口で途中下車。近い(笑)。
 
 
 
 
 
 
京口に次いで、野里かなと思ったら砥堀で途中下車。おお~。
 
 
日常の風景に思わず笑う。
 
 
花田さんの右肩のあたりが私の事務所です(笑)。
 
 
 
 
自宅のすぐ近くですね(笑)。
 
ナカムラの店員さんにお昼ごはんのお薦めのお店を聞いています。
 
 
 
 
 
 
私の事務所看板(県政にタックル)も左端に少しだけ写ってますね(笑)。
 
 
 
 
 
カレー、肉、かしわの3つのことですね。私は昔はカレーをよく頼んでましたが、近年かしわうどんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
トロ鉄火と肉うどんが取り上げられていましたね。花田さんがネギ嫌いでネギ抜きで注文したとの裏話を聞いていましたが、本当にネギ抜きのうどんになっていました(笑)。本当は斜め切りの青ネギが入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
砥堀からは、溝口、福崎、甘地、寺前、竹田、和田山の各駅が取り上げられていました。宿泊は夢前町の塩田温泉 夢の井さんでした。全部見ましたが、かなり見応えがありました。SNSでもアップしたんですが、見たかったという声が本当に多かったです。
 
私、幼稚園のときに播但線の駅名を全部覚えて今でも覚えています。取り上げて頂きありがとうございました。
 

番組公式HP

http://www.bs-j.co.jp/localsen2/53.html