朝から宍粟市は母の故郷 山崎町へ。私には珍しく余裕を持って到着(笑)したので、母の実家の前で子どものころ夏休みなどで遊んだ山崎闇齋神社へ。

 
 
30年前と何も変わっていない。
 
その後、本日開校する県立森林大学校の開校式並びに入学式。新校舎は来年度竣工ということで今年は山崎文化会館で開催。
 

オープニング
 
進行補助の方の紹介
 
井戸知事の挨拶。他府県と同じような林業大学校という名称にしなかったのは林業にさらに森がもつセラピーなどの機能を加味したものという説明があり、納得。
 
企業版ふるさと納税協力企業に感謝状の贈呈
 
森林関係団体との協定締結
 
名誉校長の皆川芳嗣元農林水産事務次官、特任大使の医師で登山家の今井通子さん、林野庁の今井長官らそう錚々たる来賓に見守られ、17名が入校。
 
 
新入生代表挨拶
 
記念写真
 
築山校長による閉式の辞
 

私にとって今シーズンの卒業式・入学式納めとなった。

 

その後、中国道、播但道で姫路に戻り、香寺町、豊富町、大寿台などを回りつつ、電話なども。昨日の失敗を取り返すべく奮起。夕刻何とかいい報告をすることができた。この職業、鼎の軽重が問われることがある。安堵。

 

昼食は中広瀬の末治で鶏天カレーうどん。同じく開校式に来賓として出席していたK前農政環境委員長が少しあとにここに来て驚いた(笑)。