朝一は大津茂川のほとり、宮田は武大神社の春祭りに。



魚吹八幡神社の澤宮司による厄払い、お宮参り神事


このあと、餅まきがあり、私も壇上にあがって挨拶のあと、餅を巻かせて頂きました。

玉谷宮田総括自治会長の挨拶

私も壇上にあがって挨拶のあと、餅を巻かせて頂きました。

雨の予報もあり、ナイロン袋に入った紅白のお餅でした。多くの人で賑わっています。地域の伝統行事大切にしたいですね!




お昼の役員懇談会でも挨拶の後、神屋町は外濠公園で開催のお友達の花見に。





飲食店関係の仕事の皆さんばかりで料理にも、私にもうるさい人ばかりです(笑)。
手作りの料理に舌鼓を打ちつつ楽しい話で盛り上がりました!

そしてもう一箇所、姫路城三の丸広場の花見に来ました。満開の桜のもと中学時代の友達が集まっていました。

混雑している大手門前

満開の桜の姫路城



当日誕生日のNちゃんへのサプライズハッピーバースデーケーキ提供に加えて私も祝ってもらいました。ありがたいことです(*^^*)。


子どもたちもたくさん参加しており、長縄跳びをしたり仲良く遊んでいました。


三の丸広場はたくさんの方がお花見を楽しんでいて、私が見つけた旧姓Tさんたちや、ほかの共通の友達たちも連れてきて一緒にたのしみました。


当日、朝6時に家を出て一番乗りで場所とりをしてくれたMくんたちはじめ多くの方のお手伝いがあってこうしたイベントができています。ありがとうございました。