ここ数年、東芝関連の報道が続いている。最近はアメリカの原子力子会社の損失を考慮し、債務超過となることから規定により東京証券取引所の二部に指定替えになることが決まっている。

また、債務超過を解消するために半導体関連の事業を分社化し、その売却益をその解消に充てるという。そういえば、昨年だったか同じ目的のために先進医療機器の分野を国内他社に売却したことも記憶に新しい。損失の埋めきれてなかったということだろう。

姫路にはテレビのブラウン管工場であるとか網干や太子町の工場で多くの方が働いてこられた。私が市議選に出る前、姫路の事業所から出られていた候補の方の選挙の得票は7000票を超え、トップとなったこともある。

それが、その後、テレビが液晶化、デジタル放送化して、ブラウン管テレビの製造が厳しくなり、主な事業としての操業は他の事業所に生産拠点が移り、姫路で働いておられた方も四日市や加賀など他の拠点への異動などもあった。今や働いておられる方はかなり減少している。

はっきり言って、市内の工場で働いておられた方や今もそうした方のほか、私の同級生らも結構働いている。かなり優秀な人ばかりだ。

これだけの規模の企業でも、経営陣の判断でも間違えば情勢が変わってしまう。無論、経営陣は従業員が選べるものではない。こんな優秀な従業員が多くいる企業。どうなるのか。

技術について他国への技術流出を回避すべきという意見も出ているが、優秀な従業員の方も同様。復活を望む!!



広峰のモスバーガーで菜摘テリヤキチキンバーガー。バンズ(パン)はなく、その代わりにレタスが増量してある。ダイエット向きのメニュー(笑)。ダイエットのためではなく、昼が遅くなり三時前だったので夜に向けて調整。