豊富ランプでETCトラブル。焦る。その後、神戸の加納町交差点でも工事のため渋滞。片側3車線あるのに1車線に。渋滞するわ…。更に焦る。

山陽新幹線も事故のためダイヤが大きく乱れたらしい。いつぞや在来線の大幅な遅れで委員会が終了してから到着し、出席扱いを主張していた議員がいたが、議会では公共交通機関の遅延証明があろうがなかろうが無関係。欠席だ。前泊出来ない中間距離の議員の危機管理は自己責任。

本会議など公務は、通常、絶対に渋滞しないルートを通っているため、本会議に遅刻したことはないが、他の議員の遅刻はよく聞く。単に運が良いだけかもしれない。



神戸の県庁。会派の議員団総会。その後、本会議。一般質問4日目。中身より質問外の発言にその個性が出る人がいる。朝夕、さすがにペンが止まった。世の中色んな人がいると感心。

一般質問終了後、予算特別委員会を設置、委員の指名、議案付託。私も指名される。本会議散開後、第一回予算特別委員会。委員長、副委員長の互選。I知事の挨拶。委員会運営要領の確認など。

その後、会派担当のK班長、A政務調査員と順次予算質問について打合せ。資料のやり取りでいずれもトラブル発生。私だけかと思ったら私だけではないらしい…。

昼食は長崎の出前弁当。