先日の、家を温かくすることの効能の講演を聞いて、体温を高め、免疫力を高めておかないといけないという話を聞いて、一念発起、スーツの上にダウンジャケットを着込んで出勤。予想以上に大量の汗。顔も赤いらしく、県庁到着後も自分でも風邪引いたかなと思うほど体も重い。

会派の議員団総会。議事ルール改定の経過の話も。近年の議会ルールの変更については議員にとってメリットのあるものはない。

過日、三重県議会の本質的な改革内容を学んできたばかり。

枝葉末節な本質とは無縁なルール違反や時間超過ばかりが議運での謝罪対象となるなど、10年ほど見てきたが、成長は見られない。そうした低質な現状に更に細かな手枷足枷をつけてプラスになると考えている人がいるならこんなにおめでたい人はいないし、実際にはそんなことを考える人はいないだろう。

1年交替の形式的な議長や会派代表ではなく、議会の立場全体を向上させようとするリーダー不在の一つの形だと思う。残念。

その後、本会議場。2月定例議会の議場コンサート。



知人が来てくれていたが、予定があり、コンサートだけの参加らしい。残念。

その後、本会議。I知事による提案理由説明、予算提出にかかるものであり所信表明演説である。知事の来期の去就が注目されているが、3月24日の本会議最終日に明言すると言われているようだ。

散会後、会派の議員団総会再開。代表質問内容について協議。

その後、控室に資金財産室のN室長ら来訪。打合せ。その後、教育委員会のI財務課長来訪。四方山話。

夕刻、同僚県議、県政、議会関係者、後輩と県政懇談会。夜になると体のだるさはいつの間にか消えていた(苦笑)。何だったのかな。元気に帰宅。

昼食はロインの出前弁当。