JR姫路駅前。定例の朝の街頭演説。


今朝も寒いですね。電池はあるのにマイクの声が割れるので、マイクにカイロを貼ったら治りました(笑)。手も温かくてバッチリ。



大手前通りに時計台がお目見えしてます。足元にグリーンライオンズクラブの協力説明もありますね。




その後、本町の県立姫路東高校。

耐震化工事の終わった校舎。北側の校舎の耐震化はこれから始まります。


戦後すぐの頃から本校の学生食堂を経営してこられた藤原さん一家が高齢や耐震化工事による長期休業を前に今年度を持って引退されることになり、いよいよ押し迫ってきた。※過去の話は当日記の過去ログにあります。




カレー


カレーそば


美味、完食!


営業カレンダー。2月、3月は入試などの関係でピンポイント営業となっている。!3月も営業される日はあります。

先日神戸新聞の取材もあったということで、記事が出たら卒業生の来訪も増えるんでしょうね。学生さんの昼休みは12時30分からですので12時頃来てくれたら落ち着いていると藤原さんは言われてました。

耐震化工事後は公募で新しい事業者さんが入ることになりますが、本当に寂しい話です。

その後、安田の姫路市役所。播磨臨海地域道路セミナーに出席。神戸大学大学院の小池教授による経済学の観点から道路の経済効果を測定するといった観点での講演や関係者によるパネルディスカッション、県加古川土木事務所の伊藤所長による加古川の渋滞解消に寄与している東播磨南北道の実態説明など、地域中心の取り組み。




濱県土木局長の主催者挨拶





























私も兵庫県議会播磨臨海地域道路建設促進議員連盟の副会長を仰せつかっています。しっかり取り組みたいと思います。

その後、市長公室。某幹部にあるものを見つけられる(苦笑)。

その後、某所。Kさんから特命事項の依頼を受ける。

その後、ピオレ姫路で開催の『姫路の地酒とおでんを楽しむ会』。広畑の田中酒造場の田中社長によるお酒の説明や飲み方のお話のあと、参加者で姫路おでんや加古川のかつめしなどを楽しむ。













不肖 私が乾杯の発声を担当!