建国記念日恒例の増位山随願寺の鬼追い式(追難会)へ。






加藤住職による読経のあと、空鬼、子鬼が登場、さらに赤鬼、青鬼の演舞で盛り上がりは最高潮。









多くの見物客で賑わっていました。カメラ不調のため松明のぶつけ合いが撮れてきません。痛恨のミス!

その後、本堂の扉があけられ、餅まきに。





私も餅まきをさせて頂くのが10年目くらいでしょうか。これは本当に病みつきになります(笑)。




その後の護摩焚き。

その後、姫路駅前。

男性から女性に花を贈るというフラワーバレンタインイベントに顔出し。

その後、JA兵庫信連で開催の「健康・省エネシンポジウム in 兵庫」。




慶応大学の伊香賀教授の講演










一級建築士の松尾先生の講演

















パネルディスカッション






今村会長の閉会の挨拶。日本の住宅の問題点、特に温度管理と気密性、エネルギー効率の悪さ、日本人がお風呂で亡くなる率が高い理由など、本当に目から鱗の話ばかりでした。

穴のあいた部屋にずっと暖房しても暖房消したら外気と同じみたいな。住宅政策のど素人ですが、これは学ばないと駄目ですね。


終了後、懇親会。三渡副会長による乾杯の発声。

散会後、更に懇親会。