日中、事務所を基点に諸活動。N自治会長、Fくん来訪。

夕刻、H日航姫路であった播磨政経懇話会の新春パーティーに出席。今シーズン最後の新年会。


高士神戸新聞社長の主催者挨拶。2019年春の完成を目指してJR御着駅南の四郷町に神戸新聞の印刷配送センターをつくるという。

同行のT常務取締役に設置の目的を伺うと興味深い話も。神戸から配送するより記者の原稿締切が遅くなるくらいは簡単に想像できるが、播磨全域の販売店に早く届けることができれば、一人の配達員の持ち分が多くでき、一人あたりの収入も増やすことが出来ると。それはいいことだ。


知事代理として岡本中播磨センター長


石見姫路市長


これまで世話人だった神戸新聞の増田姫路支社長が2月で退職されるとの発表もありました。


鏡開き


相生市の谷口市長による乾杯の発声






旧知の山本えりさんが司会をされていたので姫路お城の女王の二人とパチリ。

散開後、懇談会。あるお店の方がやけに細くなったので尋ねると「ライザップに通いました」と。大いに驚く!!明らかに若返っている!!

今日は帝国データバンクから2つの残念なニュースが。私の小学校1年のときに実家近くにもオープンした「たいこ弁当」。うどんの無料券が配られたので食べに行った記憶がまだ残っている。当時一杯100円だった。最近閉店が増えていたので少しに気になっていたが…。御国野に昨晩秋オープンしたばかりのパチンコ店運営会社も。
 
兵庫県で有名な「たいこ弁当」の運営会社が自己破産申請へ(帝国データバンク)
 
岡山県のパチンコホール「GETGET(ゲットゲット)」などの運営会社が民事再生(帝国データバンク)



昼食は事務所隣の浜さきでミニうどんとトロ鉄火。
恵方巻きの宣伝ポスターには名物の『トロ鉄火』300本の文字も。