成人の日の祝日。ということで姫路駅前の街頭演説はお休み。大津茂校区にある武大神社の『とんど』。地域により左義長とも言うそうだ。


高さ15メートル。凄い!


玉谷宮田統括自治会長、私の挨拶のあと、朝8時、自治会役員の方が神社の種火をつけてスタート!











昨日降った雨の影響で当初の火の勢いこそ抑え気味でしたが、次第に強くなり、全てを燃やし尽くしました。今年の恵方は北北西ということで竹塔はその方向に倒れました。今年も無病息災で宜しくお願いします!

終了後、延末の文化センター前を通ると多数度のガードマンの姿と大型の警察車両が…。昨晩もショッキングな茨城県つくば市の成人式の様子が報道されていたが…。姫路も数年前に混乱し逮捕事案が発生した。


立ち寄ると華やかな振り袖姿の成人が入場を待っている一方。混乱の可能性も否定できず、ガードマンのほか多くの市職員も警備にあたっていた。



会場入口には、酒の持ち込み禁止とかの張り紙も。多くの真面目に成人を祝う人の一方で一部残念なことを考える人もいる。寂しい話だ。




いずれにしろ、若人の前途洋々を願う!!