テレビで箱根駅伝を見る。母校の応援も兼ねて。往路は2位だった。最終5区で先頭の青山学院大学とつまった。往路優勝していれば、明日の総合優勝も狙える可能性があると思っていたが…。

午後は大学ラグビーの日本選手権準決勝。母校は既に同志社大学に敗れ姿を消しているが、その同志社も東海大学に敗れた。

もう一つの準決勝である帝京大学と天理大学の試合を見る。選手権8連覇を目指す帝京の圧勝かと思っていたが、手に汗握る好勝負。スコア差を感じさせない面白い試合だった。来年の母校の奮起に期待したい。

その後、事務所。年賀状対応をしようと思ったら今年から配達は休みのようだ(苦笑)。2日配達は民営化のメリットのような話だったが、結局何だったのか。バラ色の民営化、あの時の選挙は今振り返っても異常だった。

「1月2日の年賀状配達、17年から中止 日本郵便」(日経新聞)

夜、友人のお店へ。居合わせた知人らと夕食懇談。正月2日のオフは予想以上に早く終わった(笑)。