神戸の県庁。県議会健康福祉常任委員会。付託議案審査。病院局、健康福祉部それぞれの審査。人事委員会勧告に基づく給与改定だが、病院事業は赤字幅の拡大となるので簡単な話ではない。

蛇足ながら議会の今後のために簡単に決定の原則に触れたあと、経過等を含めて確認質問。また、旧来のルールを前提とした関係者だけの理解だけではなく、赤字を支えている一般財源負担者、つまり納税者の理解を得るための「せめて収支トントンを目指す」という意識喚起について意見表明。

N病院事業管理者からは賛同、実践している旨の説明があった。議案をいずれも賛成多数で可決。その後、請願審査。

夕刻、姫路へ戻る。(公社)姫路青年会議所2009年入会同期生の卒業式。この団体は40歳になった時点で誰もが卒業するというルールがあり、私も2年前に卒業。

今年は昭和51(1976)年生まれの3人が卒業となる。


理事長挨拶。同期は23人だったんですが、これで卒業を残すのはこの神澤くんあと1人になりました。年齢で否応なく卒業って面白いですね。みんなそれぞれの世界で活躍してて面白いです!!


大西研修特別委員会委員長


上野同期会長による乾杯の発声!








県技能顕功賞受賞者の砂川さんの漆塗箸の贈呈




高尾総括幹事の締めのご挨拶!


全体写真!