知人のFくんがSNSで姫路城大手前公園で開催の『人間将棋 姫路の陣』の準備風景をupしている。今日だったか。

このイベントは昨年から始まったようだが、私も今年、子どもの頃以来となる将棋(スマホアプリ)を再開し、連盟の級の認定も受けたこともあり、行ってみる。








お城に登れば上から駒が見えるでしょうが、そうもいかないので、大スクリーンで。





今日の対局は女流棋士同士の戦いでしたが、アイドル 乃木坂46の伊藤かりんさんという方が畠山鎮7段の大盤解説のアシスタントをしていました。アマ1級ということで今の私の棋力と同じですね(笑)。

小学生のときに谷川浩司さん(永世名人、現日本将棋連盟会長)が山陽百貨店に来た時に見に行ったことを覚えていますが、将棋イベントはそれ以来でした。もう少し早く行けていれば谷川先生を見れたんですが…。この近くでは加古川市が将棋にかなり力を入れているのは有名ですが、今日の三の丸広場も多くの人出でしたね。

その後、網干。痛恨のミス。その後、夕刻からは船場川上流で開催の水上夢会議さんのイベント「水上キャンドルナイト2016」。
















キャンドルナイトは本当に綺麗で幻想的。増位中の後輩でもあるNくんら水上メンバーのほか、多くの県立大学の学生さんがスタッフとして頑張っていましたね。今日は私が子どもの面倒を見ないといけない日だったので、3人で行ったんですが、娘が自分で写真を撮りたいというのでスマホを渡し全部撮らせました。今のところセンスはないですね(笑)。

その後、息子の体調悪化…。