神戸の県庁。ポカポカしたいい天気。急遽、会派の議員団総会。阪神高速道路の新料金設定について他会派も値上げに対する異論、反論の声を出し始めたようだ。その対応等について協議。

その後、I知事、両副知事をはじめ県最高幹部に対して、平成29年度県予算編成に対する会派申入れを実施。


神崎郡選出の上野県議









私からは第三次行革プランの3年目の総点検に伴う企画部会案について、特に受益者の恩恵認識度の殆どない事業は財政難の自治体に応じた事業に削減すべきで、知事に対して強いリーダーシップを求める。

知事からは聖域とせず見直すつもりなので支援してほしいとの回答も。来年は知事選挙もあり、予算の紐も緩みがち。こうしたときこそ、選択と集中の姿勢を堅持する必要がある。ただし、力がなければ実行できない。近日中に公表される企画部会案、それに基づいて行われる来年度予算編成、しっかり確認したい。

夕刻、夜の会合まで少し時間があり、神戸の街を歩く。元町から神戸市役所に程近い三宮・東遊園地公園にかけてルミナリエの準備のための設置工事が始まっていた。もうそんな季節だ。





その後、県政関係者との歓迎意見交換会。散会後、同僚議員との路線問題意見交換会。散会後、少し一人になって考え事など。

昼食は県庁3号館ちかくの帝武陣でカツカレー。12日の閉店を前に最後の訪問。



多くのお客さんが昼休みに来られていましたが満席で断念されていました。そういえば、今日も午後、元議会事務局のOさんと遭遇したら、当日記を見て閉店することを知って行ったと言っていましたね。県庁職員には馴染みの多かった店だと思います。永きにわたって、ありがとうございました。ごちそうさまでした。