勝原小第二グラウンドで開催の「勝原校区ふれあい大運動会」。


午前8時開会ということで早く出発する必要がありましたが、昨晩は遅くに旧友とのサプライズ再会があったこともあり、いつの間にか目覚ましもかけずに眠っていました。

なぜか自発的に起きて間に合いましたが、来賓挨拶は私だけだったので遅れたらと考えるとぞっとしました。いい歳して恥ずかしいですね。


入場行進


前田大会会長の挨拶


選手宣誓

ラジオ体操



しかし、こちらの町民運動会は初めて来ましたが、町毎の席の飾り付けや仮設スタンド席がある地域など本格的な町対抗運動会ですね。








熊見地区では婦人部の方がお昼の用意をされていましたが、熊カレー、辛口・中辛・甘口と3種類あるのには驚きました。凄いです。

各種競技風景









また、観覧中に吉井公民館長さんからホクホクの焼きイモを頂いたり、地域の方から県関係の陳情も2件頂きました。こうしたイベントに来ると住民の皆さんに、「そうだ言っておこう」と気軽に相談して頂けるのでいいですね!市の関係者の方が隣で驚いておられましたが、地方議員の日常風景ですね。