今日もなぜか5時半に目が覚めてしまったので(苦笑)、TBSの朝の番組「あさチャン」。なんと福崎町のもち麦特集が!!!



この番組でもち麦を取り上げるのは2度目らしいのですが、東京では輸入物の流通が中心で安心の国内産は福崎町ということで特集が組まれたようです。










私も好きなもちむぎソフトも


福崎町の橋本町長も登場されてました。町長が私のFBに寄せてくれた情報では、今年の取れ高は雨の影響で思ったようにいかなかったので、調整販売にしなければならない状況。また、大麦の一種ということで歩留まりが悪いので、育てるのもも

また翌21日の給食で番組でも取り上げられていたもち麦ご飯が出た小学校もあるらしく、私のFBをみていて、児童に情報提供が出来たとの同級生先生からの連絡も。

もち麦の取り組みについては過去には厳しい時代もあったと聞きますが、これは福崎町の町おこしにとってかなりの応援になりますね。

知人のパン屋さんなども出ていて朝から元気になりました!!

午後、後輩K嬢からラグビーの平尾さんが亡くなられたとの第一報。まだまだ53歳。大いに驚く。私が姫路ラグビースクールに通い始めたのは小学4年生10歳の時からだったが、当時放送されていた『スクールウォーズ』の影響を受けてのもの。平尾さんはそのモデルとなった伏見工業高校ラグビー部の山口先生に率いられ全国優勝した伝説の人だ。当時、進学した同志社大学ラグビー部の大活躍を大いに応援したものだ。

遺族からは公表されていないが、自覚症状などで発見された時には既に治療が難しいことで有名な病気と友人が語っていた。普段健康そうだった方が、若くして突然亡くなられたときにこの病気のことを聞くことがある。なんとかして治療法を確立してほしいと思う。若過ぎる死。ご冥福をお祈りしたい。

※後日、遺族から死因は胆管細胞がんと公表される。


昼食は東二階町の「C.Bダイナージョーソン」でジョーソンバーガー。出身の城巽小(今は白鷺小に統合されています)から名付けられたらしい。