北条の城陽小グランド。午前8時半開始の城陽シニアクラブのグランドゴルフ&輪投げ大会。


奥西シニアクラブ会長のご挨拶


北川連合自治会長、松本たけあき代議士の来賓挨拶。私も紹介される。


プレースタート!











私も来賓、自治会役員グループに入って参戦!


毎年プレーしていますが、今日の8ホールマッチのスコアはバーディーがゼロでパーかボギーばかり。今一でした。なんでかな(笑)。


輪投げ大会


今年は小中同級生の平馬くん親子が参加していて、久し振りに話をしました。全く変わってなかったですね(笑)。

その後、自宅へ戻る。急いで着替えて子どもたちの通っている保育園近くへ。秋祭りの屋台巡行に合流。




平坦なところではまだ余裕がありましたが…


砂止めをへて、山上の甲八幡神社に向けた山登りに入ると





流石に中腹で少し休憩。





なんとか神社拝殿前に到着。2台で練り合わせをしました。しかし、登り坂の負担はかなり大きく、車輪などは全行程で一切使わないので本当に大変ヘロヘロでしたね。4、5歳児のお父さんや保育園OBの力で2台の大人屋台を持ち上げる伝統で、私も父親として最低限の仕事をしたいと思ってましたが、午前中だけで本当にバテてしまいました…。昨年よりヤバかったです。


園児代表らによる甲八幡神社への拝礼

その後、昼食休憩。

休憩風景


お昼には手作りのおでんや園児の育てた赤米入りのおにぎりなどが振る舞われました。疲れ果てて最初は喉を通りませんでした…。


この神社の本殿脇にある三上参次貴族院議員(船津生れ、砥堀小出身)の『先祭後政』(先ず祭り、後に政治)の書。当ブログでは何度か取り上げています。


午後一番は拝殿前の金竹の獅子舞


3歳児が担ぐ小さな子ども屋台の入場


差し上げ


記念写真撮影


大人屋台は4人乗りです。子どもが順番に太鼓をたたきます。昨日は女の子、今日は男の子です、


園に向けて出発!




4歳児の乗る赤い布団屋台


園に到着。最期に2台で練り合わせをして差し上げます。不肖 私が5歳児の屋台に乗せて頂きました!!










終わった後、30分くらいは動けませんでした。帰路は特に負担が重く、何度も落としかけましたが、何とか今年も無事に終えることが出来ました。私の2年分の運動量くらいあったかもしれません…。担いでくださった皆さん、園の先生方、母の会の役員の方々も本当にお疲れ様でした!!!