当ブログへのアクセスについては運営するアメブロによりその検索ワードやリンク元などの解析が毎日なされている。

アクセス数が普段より多かったのでなぜか調べてみると昨日の検索ワードでは、私の名前等を抑えて「姫路 熊」をはじめ『熊』を検索して私のブログに辿り着いた人が一番多かったようだ(笑)。

念のためGoogle、Yahooで「姫路 熊」で検索してみるといずれもトップベージは当ブログだった(^_^;)。

急にアクセス数が増えたのは、一昨日の朝に姫路市内で熊の目撃情報があり、捜索が行われた結果、熊ではなく迷子になった黒のラブラドールレトリバーだったという話を関西テレビが取り上げ、翌日にはフジテレビが全国ネットFNNで放送したようだ。アクセス数が増えた理由に納得。

市街地にクマ!? 捕まえてみたら... 兵庫・姫路市(FNN)

住宅地に熊? 捕まえてみたら…
関西テレビ


ブログと言えば、ご近所さんから廊下にいたという昆虫をもらった。最近私たちが昆虫採集に興味を持っていることをご存知なのか(笑)。発達した顎、サイズからコクワガタのメスかなと思ったが、動きがかなり活発。念のため調べるとクロカミキリムシだった。ネットなどを見ると両者を間違える人も多いようだ。私も子どもの頃にコクワガタを飼っていた経験がなければ間違えていたかも知れない。


活発に動くクロカミキリムシ

備忘録
「和牛と国産牛」本当の違いを知っていますか(東洋経済ONLINE)