船場の砂川仏檀店。姫路青年会議所時代の同期生でもある塗師のSくんの作業場を訪問し、近づいてきた秋祭りの話をしつつ、彼が支援しているイベントの告知ポスターを受け取る。

来月の9月3(土)・4(日)の両日にイーグレひめじ・大手前公園で『祭 職人展』〜播州の祭りを創る職人たち〜が姫路ドリームフェスタと並行して開催される。

播州屋台や神輿にかかる『彫・縫・打』、つまり錺(かざり)金具、彫刻、刺繍などの作品展示や技術の実演や体験。祭職人展2016実行委員会(職人有志の皆さん) と姫路青年会議所の共催。

SNSなどでも秋祭りに関する声がちらほら聞こえてくる。

一年で一番忙しい季節になり、土日もなく働いている砂川くん。地域のPTAの役員などもしているそうで、そちらの役員の方とも手を動かしながら話をしていました。凄いですね。




漆の塗り直しで輝きを取り戻した屋台の露盤

興味のある方は是非見に来て下さいね。体験コーナーは良い経験ができますよ。

その後、城見台の盆踊り大会。



一晩漬け込んだというキュウリ!!
















城見台という名前の通り、姫路城が見えました。

その後、久方振りに少し自分の時間。過日、当日記を見た人からある指摘をもらった。我慢しても顔に出る。まだまだ未熟者だ。



昼食は姫路駅前のサイゼリアでスペアリブのセット。どのメニューもかなりリーズナブル。