21日に鳩山邦夫元総務大臣が亡くなられた。67歳だった。死因は十二指腸潰瘍という。

鳩山邦夫さんで思い出すのは1999年の東京都知事選挙だ。青島幸男知事の突然の不出馬表明を受けて石原慎太郎(無)、舛添要一(無)、明石康氏(自公)らの有力候補とともに衆議院議員を辞職して出馬した。

当時、私も邦夫選挙対策事務所に派遣された。まず選挙スタッフに゛蝶゛のバッジが支給された。なぜだろうと思うと邦夫さんは蝶が大好きだそうで、有名なコレクターでもあったから。公約にも蝶の飛びかう街にしたいといった内容があったと記憶している。

東大法学部を主席で卒業し、田中角栄元総理の私設秘書となったという話は政界でも有名だったが、蝶のコレクターだけではなく、料理など多趣味な人でどこか憎めない人でもあった。

結果は政界を引退していた石原慎太郎氏が石原軍団などの強い応援団の力などもあり、邦夫さんは敗れて2位だった。


事務所の引き出しに当時のバッジが残っていた(なぜか2個も)。私は当時24歳。ここでは書けない2つの思い出がある。いつまでもしまっておこう。