姫路市文化センターで開催の西播地区私立幼稚園連合会PTA総会。


主催者の藤原PTA会長(真愛幼稚園会長)の開会挨拶

その後、来賓の挨拶や事業報告。





県からは私学教育課の高永課長。いつも思うんですが、私より若く見えますね。

その後は第二部の講演会。日本メンタルヘルス協会代表で心理カウンセラーの衛藤信之さんの講演「母と子の絆」。



会場の入場から自らのインディアンのような髪型とその理由を持ち出し、注目を集めるところからスタート。

理論的な心理学ではなく、日常や子育て生活の上で「あるある」的な実践型の「腑に落ちる」話の連続、まさに1時間のマシンガントーク。早朝のテレビ寺子屋で複数の講師出演歴も納得。




批判ではなく、かつ難しいことではなく平易な誰もが納得出来る話。東京ディズニーランドの実例も数多く話されていましたが、キャスト相手に講演することも納得ですね。

この私立幼稚園協会の講演。毎年凄く良い講師ばかりですね。選ぶ方の苦労も大変だと思います。他の活動との兼ね合いで講演は聞かず途中で帰ることもあるんですが、この協会の講演は必ず聞くとことにしています。今回も間違ってませんでした。自分の家庭生活とも重なる部分が多かったので心理学を勉強しようかなとまで思いました(笑)。

そして、まず「笑顔」ですね。本当に聞いて良かったです。ありがとうございました。

その後、手柄のM代議士事務所。諸手続きなど。四方山話。その後、数カ所を訪問など。

家庭内断酒をして3週間だが、家庭内で不評のため、少量を嗜めばとの提案を受ける。それは逆にストレスフルになる…。