午前8時半から香寺総合公園スポーツセンターで開催の姫路市子ども会連合会北部ブロック球技大会。






来賓代表挨拶は松本たけあき代議士


私も


今年からソフトボールチームの参加校区がなくなり、優勝旗のみ返還という少し寂しい光景もありました。




私は今年もバレーボールの始球式(サーブ)を担当。過去に足が滑ったという悪夢を思い出しましたが、今日はちゃんと相手コートに入りました。安堵安堵。写真は使用前使用後ですね。










各校区のキックベースボールと女子バレーボール代表チームが熱戦を繰り広げています。優勝チームは姫路市の大会に出場できます。

その後、理容Mで散髪。四方山話。その後、自宅にて着替えた後、福崎町は中小企業大学校関西校で開催の井戸敏三兵庫県知事の県政報告会。






私も来賓としてお招き頂いたのですが、参加者が神崎郡の人が多いということで、私のことも知事本人が紹介して下さいました。

最初は誉め言葉ばかりで顔を下に向けて照れていましたが、最後は「本会議では私が困った顔をせざるを得ない(厳しい)質問をする」と笑ってオチをつけて下さいました(苦笑)。

県政報告では熊本地震の事例や兵庫県としての支援活動について説明された上で、西播磨では佐用川の氾濫対策工事もかなり進捗し、現在は市川や船場川対策に着手していることを説明。JR山陽本線市川架橋下や砥堀の浚渫、船場川の競馬場調節池工事の取り組みなどの説明をされました。砥堀を何度も強調されてましたね。

また、災害対策についてのエッセイを「県民だよりひょうご」に書いたとのことですが、読んだ方おられますか?の問いかけに誰も手が上がらなかったので困惑されてました(笑)。市や町の広報は細かく見るものの県の広報はあまり見てもらっていないのかもしれませんね。

来年7月に4度目の任期満了を迎える知事。時間の関係で中座しましたが、元気に淀みなく話されている様子からもまだまだ頑張ると言われるような気がしますね。

福崎から事務所に車で来て、播但線砥堀駅からH日航姫路で開催の「姫路歯科衛生専門学校創立10周年記念祝賀会」。


長川理事長の主催者挨拶




乾杯の発声は県歯科衛生士会の上原会長




余興として関西学院大学出身の「ダボーズステージ」の皆さんによる音楽の演奏披露もありました。理事長の奥様と同級生のメンバーがいるなど盛り上がりました。


生徒は過去も含めて全員女性。県内で働いている歯科衛生士さんは全員女性だそうです。これも凄いですね。過去に受験した男性はいるそうです。


閉会は旧知の福本正明理事。色々話す。

司会の方が、これまで個人的にお世話になったKさんの娘さんで、お父さんに見せると言って一緒に写真をとりました。よく似ておられました。

散会後、更に懇談。遅くまで。