大寿台の善教寺。早稲田大学学長代理で早稲田実業学校(早実)の藁谷友紀校長の講演。




1901年に大隈重信が設立した早実ですが、ほぼ全員が早大に進学する系属校です。まず、学校紹介ビデオやリーフレットでで2001年に早稲田鶴巻町から国分寺へ移転、翌年に男女共学となり、加えて初等部も設置されたことを改めて知りました。


藁谷先生、かなりフランクな方です。創立以来、早実は校是として「去華就実」を掲げていること(去華就実とは、華やかなものを去り、実に就くということ)と言った難しい話は少しだけで(笑)、清宮くんをはじめとして野球部やそのマネージメントの話が中心に(^o^)。

過去の早実のスター選手の話も(王さんは母校にグランドを寄附している。凄い!)。元ヤクルトの荒木大輔さんの時は学校に女子高生が押し掛けてその警備で大変だった、と。ハンカチ王子こと斎藤佑樹くんの場合は、お母さん世代の人気が高く、差し入れとしてお弁当がたくさんベンチに届けられて困った、と。清宮くんの場合はおじいさんおばあさんと小さな子どもの人気が高い、と。

今週の週刊新潮に出ていた清宮くんから4番を奪ったという1年生野村大樹くんの話も。同志社中学から高等部に入ってきたそうです。




参加者との質疑応答のあと、結城思聞住職との対談。このほか新聞記者なら必ず聞くであろう話も出ましたが、住職からオフレコが言い渡されました(笑)。

終了後、Y神河町長のFBで「これから犬見川のホタル祭りが始まります」との告知があり、よしと思い立って、実家にいた子どもたちを急に誘い、3人で神河町の長谷へ(実は子どもの頃、長谷には父によく連れて行ってもらいました)。


山名神河町長と。




ステージイベントや出店もあり多くの人で賑わっていました。





今日の夕飯はコロッケと焼きそば、猪肉入りうどん。食べ過ぎ。




金魚すくいは2回のやっても釣果ゼロ。おもちゃの金魚すくいは大漁(笑)。


段々暗くなってきました。


20時頃、あたりが真っ暗になるとホタルが出てきました。今年初ホタル!!なんと娘のところに飛んできて服の上にとまりました。



ということで何とか子どもたちとも一緒に出掛けられて良かった。