神戸の県庁。会派の議員団総会。議事順序などの確認。その後、本会議。昨日委員会採決を終えた議案、請願などの採決。更に同意人事の追加提案の採決。

この中で、委員会で昨日反対した上で、本会議事前の議運でも再度反対を確認されている請願に本会議では逆に全員賛成で起立した会派があった…。前の人が立つかどうかで立っているのか…。議運で謝ったらしいが、これが県議会の実態…。政務活動費のことは報じられるが、こうした質の劣化の事実は第三者の報じられるところならず。質を更に下げようという意図までは感じないが、結果的に今の報道姿勢ではそうなる。とある新聞記者とやり取り。わかっている人でも記事にしにくい。これもよくわかる。

その後、本会議は休憩。議長から辞表が提出されるため。兵庫県議会では議長が一年で辞表を出して交代するため議長選挙となる。会派方針に従い、議長には第一会派自民の藤田孝夫県議に投票。その後、辞表が提出された副議長選挙では第二会派の公明の松田一成県議に投票。副議長は自民の候補が当選。その後、監査委員、競馬組合議員などの改選も行われた。議長に合わせてこれらも一年交代となっている。ということで私も競馬組合議員を退任。

その後、Hモントレ神戸。兵庫県庁白城会の総会。県立大副理事長のI前会長が定年のため勇退され、私が県議初当選の時に議事課長だったI2さんが新会長に就任された。母校からO校長、Y理事長も来賓として出席され、昨年度の進学状況や本日開催された東西対抗の結果、男女フォークダンスの様子などが報告された。


中之薗幹事長から新人事の提案。普段とは装いの違う(?)カジュアルなお洒落シャツを着ておられました。


満場一致で選出された伊地知新会長。


司会は副幹事長の諸岡さん。いつもニコニコ優しい先輩です。






私も挨拶。議会最終日ということで県議会のことを話す。県大生の議会のイメージも引用。


関西広域連合事務局長の中塚元会長の乾杯の発声。


磯合先生(行内理事)による学校説明も。


新入会員の自己紹介。姫路市から出向中の堀江くんも挨拶していましたね。


伊藤前会長による万歳三唱で締めくくられました。

この会の近年の特徴はN幹事長、M副幹事長の同級生ペアの努力で若い人がたくさん参加していること。若い人が多いと活気があるし、楽しい。楽し過ぎて上着をどこかに忘れてしまった(苦笑)。