団体訪問。国県市それぞれの関係者と夏を前に意見交換。いま衆参同日選挙も取り沙汰されているが、熊本地震の被害、避難状況等を考えると任期満了の参院選はともかく衆議院を解散するというのは被災地の方からの一定の批判を受けると思う。任期4年を半ばで失効させる大義を見出すのは簡単ではないだろう。前回成功しているが2回続けて成功させるメンタリティーはないと思うがどうだろうか。

夕刻から姫路食文化協会の総会、懇親会。総会は事業報告や決算、予算等の重要な案件。その後、中播磨県民センター県民交流室のS室長補佐から県として取り組んでいる姫路の食の振興について実際の食材を示しながら説明がある。具体的には鰆と鱧。






「前どれの新鮮魚 さわら・はも等の提供について」。兵庫県としてもOセンター長を筆頭に新しい商品について、かなり力を入れて姫路の水産業を応援しています。




今日は食に関する姫路の業界の方々が集まって品評をされてましたが、私も応援していきたいと思います。

私も挨拶の機会を頂いたので先の県議会健康福祉常任委員会の食品衛生に関する規制当局側の意見等を披露。

その後、中学時代の友人らの有志会合があるとのことで遅れて参加。



畳座ではないが、商店街の中で営業しているお店のため、通行の多くの方と出会う(笑)。某県幹部をはじめ、なぜか政官会の方が多かった。