砥堀校区子ども会の球技大会。こちらは男女混合のキックベースボールです。昨年から上部のブロック大会に加えて姫路市の大会も開かれるようになり、当校区チームが優勝したそうです。ソフトボール、バレーボールからキックベースに変更する校区が北部を中心に少しずつ増えているんですね。


選手宣誓









今日は始球式を担当しました。蹴ってもいいよと言ったんですが、女の子が見事に空振りしてくれました(笑)。


私の同級生の2人と同級生の弟さん。審判と監督をしていました。

今日も暑いですが、頑張って下さいね!!










その後、ハレの日にかいまち、フードトラック大集合イベントに来ました。東二階町中心の商店街イベントですね。お昼ごはんも兼ねて。












手づくり雑貨市や占いフェアなどの出店、地域通貨の取り組み紹介のコーナーもありました。
私の祖父の家系は戦時中に避難するまで東二階町で商売をしていたので思い入れもあります。二階町の皆さんはじめ商売繁盛、頑張って下さい!

その後、Hサンシャイン青山で開催のYAMAFUJI主催第25回「歌の饗宴」に来ました。YAMAFUJIを中心に仲間のカラオケ教室に通っている生徒さんの歌声披露の大会です。
生徒さんだけでなく講師やプロのゲスト歌手の皆さんの曲を合わせるとなんと150曲以上。ポピュラーな曲はさほどなく、皆さんこだわりの一曲を歌われます。

今日は時間が押しているということもあり、私は幕間の挨拶ということで安心しました。いつもデュエットをしなさいということで、昨日から結構気が重かったんです…。歌の好きな生徒さんを相手に歌うのはかなり緊張しますからね。今日もなぜか私に花束贈呈もありまして恐縮です(笑)。