渋谷。大学時代のクラスメイト二人、Mくん、Yくんの帰国歓迎会に参加。SNSを通じて呼び掛けがあったが、本当に便利な時代だ。

当時、大学入学1、2年生の時は同じ政治学科で第二外国語の選択ごとにクラスがあった。私は中国語クラス。今春、両名は中国と台湾からそれぞれ自動車メーカー、メディアの人事異動により帰国したのだが、彼らのほか日英中の3国語を話せる人が結構いるのは、語学クラスの関係だ。

しかし、大学卒業から約20年だが、見た目や性格などはほとんど当時と変わらない。

変わったものといえば、勤務先や家庭などの周囲の環境。上司がイタリア人とか、7千万円もの住宅ローンを抱えているとか、お子さんの私立小入学とか中学受験の塾通いがどうとか。

私以外は関東在住なので、抱える問題の時期が早かったり、規模が格段に大きかったりする。東京都知事の旅費等のことが話題になっているが、プライベートジェットならぬコーポレートジェットを保有し、海外出張する企業にいるとの話も。私は所属政党や例のお騒がせ問題で突っ込まれた(苦笑)。

しかし、懐かし過ぎて、多くは何を話したかあんまり覚えてないほど。楽しい時間が過ぎるのは早い。なぜか電車に乗ってかなり遠いところまで乗り過ごす(笑)。帰りは永田町行きの最終電車。そんな行き先の終電があるとは(笑)。しかし、超楽しかった。