事務所を基点に諸活動。来客対応やM代議士事務所を経由した陳情に対応。

西脇の馬事公苑から園田・姫路競馬等のレースに出場する競走馬を輸送する専用車両のあるサラブエクスプレス姫路営業所(旧近畿馬匹)。Fさんと四方山話。奥さんが元同僚なので私のことをよく知っている。「熊本に行かないんですか?」と言われる。実はこの間、何人かの方に言われた。

現地ボランティアセンターなどのHPをみると休日のボランティアは充足していると書いてある。水害でないことや被災地域が過去の大きな震災と比べて限られており、県内からもかなり人が出ている様子だ。居住地域限定の受入条件もある。県外を募集しているところでも平日に来てくださいと書いてある。

多くの方が現地入りして他の人を助けている。頭が下がる。有名な方も色んな形で支援している。売名批判をネットなどで見るが残念だ。金銭であれ行動であれ、どんな形であれ支援している人は凄いし、素晴らしいと思う。


昔から姫路競馬といえば右側の水色車両だった。最近は左の白色のお洒落な車両になっている。

その後、注文していた自宅の鍵が届いたので交換することに。先日分解し仕組みをみておいたのでさほど時間はかからず。分解写真をアップしたところ叱られたが、実は分解し、再現すること自体が好き。昔は元に戻せず色んなものを壊した…。

今回は成功したとはいえ、分解には最低限の工具は必要なので、一般的には少し費用は掛かるが業者さんに依頼した方が無難だと思う。万一失敗して鍵が閉まらなくなったでは大変!