姫路駅前。朝の街頭演説。


今朝の天気はどんより。昨日は天気予報が珍しく大きくはずれて晴れましたね。一昨日の夜のうちに、お招き頂いていたイベントを中止するとの連絡がありましたが、難しい判断でしたね。








その後、神戸の県庁。健康福祉常任委員会。病院局の新任幹部紹介、組織改正の説明。その後、健康福祉部。病院局同様の説明の後、人権推進課、医療保険課の所管事務の説明を受け、質疑応答。国保は現在市町村が保険者となっているが都道府県単位への以降が決まっている。宝塚市の国保が12年連続で赤字決算となっていることの県としての対応等について質問。いずれにしろ統合時に債権債務はなくして統合されるが、今後のことも考えて収納状況などを把握しておくことも大切だ。休憩後、委員会調査報告書について協議。

その後、会派の議員団総会。議会事務局幹部職員の挨拶。

林事務局次長から紹介

その後、県議会大会議室で開催の日米友好兵庫県議会議員連盟の講演会。講師は駐大阪・神戸米国総領事館政治経済担当領事のブライアン・ダリンさん。





経歴を見ると国務省の職業外交官ではなく、政治任用の外交官ですね。クリントン国務長官に昔仕えたことがあるとも言われてます。簡単にTPPにて協定について説明されたあと、様々な日米の課題について質疑応答を実施しました。


私もトップバッターで質問。現在予備選挙が行われている大統領選挙について、ポピュリズム傾向、これがいつ収束するのかなどについて質問。

あまり深く答えるとクビになると言われてましたが(笑)、過去の大統領選挙の具体例をあげ、予備選挙の段階ではかなり過激な意見が出ることはあるとのお話でしたね。

この他、外資系企業の極東ヘッドクオーターが日本から去る理由、TPP交渉の評価など多岐にわたりました。興味深い講演会でした。

その後、国際経済課。T課長らと意見交換。

その後、会派の歓送迎会。離任される皆さんに感謝の花束贈呈!





新担当のK班長


議会担当に就任した財政課のN副課長