県立姫路西高。O校長と昨年度の受験結果等について意見交換。全国テストがあり、学力水準や理解度が詳らかな小中学校と違って、高校の学業水準を"客観的に"知る基準はない。業者テストはあるが、高評価されるものでもないので、公表されているものでは進学実績に限られているというのが実情。だから大学入試実績を報じた週刊誌が売れる。

兵庫県内では東大や国公立医学部などの最難関校への進学は私学の圧倒的優位の状況にある。経済的に恵まれない家庭で育っても頑張れば通学できる公立学校で、切磋琢磨できる環境を作っていきたいと以前からずっと思っている。まだほとんど進められていない。心を新たにする。

その後、校内を回る。文化発表会が開催中。体育館でのコンサートを聞いたり、茶華道部のお茶のお点前を頂いたり、教室の展示を見たり。保護者の方も来られており、親御さんだけでなく、おじいさん、おばあさんの姿もちらほら。PTAサロンで知人夫妻と四方山話。
















昼食は学内の食堂。並んでいた学生さんは少食の人が大半。他の学校のベテラン食堂経営の人に昔と違って今の子どもは少食と聞いたことがあるが、なぜなのかな。

夜、テレビで「緊急地震速報」の告知。熊本県内で震度7との情報。NHKカメラの揺れ方が半端ない。そのままずっと見る。被害が少ないことを願う。