不肖私42歳の誕生日。FBを中心に百名を超える方々からメッセージを頂いた。この年になってこんなにも多くの方から祝って頂けるとは。他の人のお祝いはしていないのに…。感謝。


甥っ子が私の顔を描いてプレゼントしてくれました。

砥堀小学校の入学式。


2クラス57人のピカピカの1年生。式前の緊張のひととき。


PTA会長は明石天文台科学館で学芸員として活躍中の先輩 井上毅さん。プラネタリウムなどでも子どもたち相手にお仕事をされているため、話が上手でしたね。終わったあと、↑校歌の彫刻の前で話をしたのですが、現在、「時の記念日」の研究をされているそうで、本校OBの三上参次先生(貴族院議員)が関わっていることがわかり驚いたと話しておられました。


学校玄関に展示されている三上参次貴族院議員の写真







今日は、良い天気で桜も満開。絶好の入学式日和でした。前途洋洋ですね。

その後、地域の自治会長さんと陳情箇所の同行。地権者の方とも意見交換。

その後、事務所。その後、仁豊野の甚兵衛。久方振りに妹や甥や姪らと昼食。食べ終わるやいなや部屋中を走り回る。なんと障子を破ってしまった…。お詫び。

その後、神戸の県庁。控室職員の異動もあり挨拶。また、議会事務局も異動や新人の採用などで少し雰囲気が変わっている。

その後、友人の送別会。残念だが仕方のないこと。大いに懇談。


県公館の桜も満開でした。