市之郷の姫路警察署。昨日、6階フロアに開所した「姫路優良・高齢者運転免許更新センター」の開所式。センターは日曜から金曜までの運用で土曜は休みであることから更新の迷惑にならないよう今日開所式を実施。






出口県警交通部長による式辞


県交通安全協会の大畑専務理事。私が警察常任委員だった時の県警総務部長で姫路警察署の移転新築も指揮された。先輩オーラが出ていた。


中林運転免許課長の謝辞。

一度の来署で済む「即日交付」の対象者は名称の通り、優良(更新後ゴールド免許を受け取る方)、高齢者(70歳以上の方)。

昨日4月1日の1日で優良講習が201名、高齢者講習が72名利用されたという。今後知名度があがると更に増えるだろう。

即日交付の講習受付は午前9時以降、講習開始は9時半、優良講習時間は30分のため、免許の受け取りは10時10分頃からということで9時に来たとしたら1時間ちょっとで受け取ることが可能となる。

総工費は3200万円(明石のようなフルライン整備なら約10億円超想定)と飾磨署・網干署への再編スペースを活用したためかなり費用を抑えることが出来た。

その他の一般講習等の方はこれまで通り、一度更新手続きと講習予約をして、後日講習後、受け取るという手続きが必要。

この運転免許センターの設置は私の前々選挙時の公約でもあったが、警察幹部を前に設置要望した過去の政調会では「姫路市や姫路市民から免許更新センター設置の要望はない」という答弁もあるなど簡単ではなかった。

井戸知事という強力な援軍があり県警の方針転換がはかられ、設置にいたったこともこの際明らかにしておきたい。私としては非常に感慨深い。

姫路のみならず西播磨全域の皆さんの利便性向上に役立ってほしいと願う。

姫路署に免許更新センター新設 4月1日運用開始(神戸新聞)

終了後、施設見学も。







写真撮影機
データが↓に送られて

免許製作機。当然汎用品ではない。

ここから新しい免許が出てくるという。