市之郷の県立ものづくり大学校。修了式に来賓出席。本校を応援頂いている姫路商工会議所のY専務理事ら多くの来賓も。




大塚校長による修了証書授与


知事代理の成岡中播磨県民センター県民交流室長の祝辞

本校は職業能力開発促進法に基づき設立された職業訓練校。今日は100名の方がここを巣立ち、民間企業などに就職されます。生徒さんは中学校卒業生から私と同じくらいの方まで年齢的にはかなり幅がありますが、一年の間みっちりと溶接や塗装、CADなどのカリキュラムをこなされました。卒業後のご活躍を祈念します!



その後、事務所。娘が高熱のため保育園を休み、病院へ。ということで息子は私がお迎え。ということで夕刻そのまま息子を遊びに連れて行ったら後で大目玉。こんな大変な時に遊びに連れて行くとは!と…。。

その後、特命係長Nさん来訪。特命事項以外のプライベートな話題のほうが多い。

途中、東日本大震災の地震時間を迎える。5年前の当日は県庁から運転して帰る途中だった。色々考えるところあるが、また改めて。


昼食は土山神社近くのお食事ショップ「やまにし」。店外のケースにある20種類ほど定食のサンプルがかなりのインパクト。



豚カツ、唐揚げの入った定食「1番」。かなりのボリューム。