昨日のニンニクの日(2/29)のおかげで、かなりの臭いがすると推測されるため、ブレスケアを購入。何粒か食べたが、どうもしっくりこないと思っていると、どうやら噛まないとダメのようだ。舐めていたので変な感じだった(苦笑)。

その後、神戸の県庁。議員団総会。その後、本会議。一般質問4日目。知人が傍聴席にいるのを見て驚いた。

昼休憩時、再び議員団総会。月曜に続いて議案態度について協議再開。今任期から、担当委員が夫々の議案内容を説明したり、問題点を指摘するという仕組みに変えた。今議会の様子を見て改めて変えて良かったと思う。皆にプラスだ。

本会議の一般質問終了後、議案が各委員会に付託される。

昼食は、長崎の出前弁当。県議初当選から変わらず注文しているところも少なくなった。ここは変わらない。

その後、姫路。団体の会合。私の挨拶が長すぎたと思う。反省。その後、意見交換。締めのお茶での乾杯。これは初めて見た(笑)。



その後、旧知のNさん、国政関係者N2さんらと意見交換。