JR姫路駅前。朝の街頭演説。平成28年度当初予算内容等について話す。

驚きの寒さ。月曜ベースの体感では今シーズン3番目の寒さか。温度的にはそうではないと思うが、恐らく昨日が暖かかったのでその反動でそう感じるのだろう。

その後、M代議士と姫路の医療問題について意見交換。




キュエル姫路の工事も着々と


駅前広場は芝生の張り替え工事が本格スタート。予想以上に人が多く、踏みしめに強い芝生が植えられるそうです。



その後、みゆき通りのはまもとコーヒー。政治に一家言ある常連の論客が3人並んでカウンターに座っておられ驚く(苦笑)。

その後、知人の地鎮祭。なんと人生初の"仏式"の地鎮祭(宗派によっては起工式というそうだ)。鍬入れなどは神式と同じだったが、皿割りの儀式など違うところも。神式の玉串奉奠が仏式では焼香だった。



式を執り行ったのは旧知の曹洞宗善寿寺のO住職。迫力があって凄い。聞けば年間30件ほど地鎮祭を執り行うという。元は仏式でやっていたという説も。いずれにしろ、まだまだ世間を知らずを実感した仏式の地鎮祭だった。

その後、事務所。途中から雨が降ってきたが、昼頃みぞれに。その後、神戸。播但線の時間の関係で無駄な余りの時間ができる。ということで久方振りに三宮のそごうに寄る。夜、ある人から「そごうの食品売場で竹内さんを見たと父が言っています」との連絡。大いに驚く。確かに地下で大井肉店の肉を見ていた。恥ずかしい…。

その後、団体役員との意見交換会。終了後、懇談会。県政に対するアドバイスも頂く。早速採用することに。その後、姫路。中学時代のクラスメイトで娘がお世話になっているSさんらと懇談。


昼食は2号線沿いの船場ビル(元希望軒本店のところ)の麺醤屋。煮干そば。濃厚な魚粉スープに生玉ねぎ、豆苗。メインの中華そばに次ぐメニュー表記だが、近年の全国の人気ラーメンを研究していることが伺える一品(と、わかったように書いていますが、私は実はラーメンに全く詳しくありません。たまにラーメンマニアのように言われるのですが、食べる回数が少し多いくらいです)。