武大神社のとんど祭り。午前8時着火ということで早朝起床。火にあたって一年の無病息災を願う神事。


大津茂・宮田総括自治会の行事。朝日谷の山から切り出した青竹を昨日組み上げ、藁を敷きつめ、その後は交代で朝まで寝ずの番だそうです。万が一にも火が出てはならないと。10メートルくらいの高さです。













8時ちょうどの点火であっという間に燃え上がりました。具だくさん豚汁の振る舞いもありました。ご馳走さまでした。

その後、城陽消防団初出式。初出式は城陽幼稚園近くの空き地に向けて放水訓練を見学。






その後、少し時間があったので某所。成人式に向かう晴れ着姿の新成人がちらほら。華やかだ。昨日の成人式の模様も報道されていたが、姫路市は本日開催だ。とはいえ、県警の警備の大型車も会場近くへ向かっている。荒れる成人式の模様は見慣れたが、昨日は死者まで出ていた。格差社会なのか。何なのだろう。

その後、北条のまねき会館。同消防団出初式典。
















式典は地域の各種団体の役員の皆さんや学校関係、松本剛明衆議院議員、中川姫路市消防局長、藤塚姫路西消防団副団長ら来賓も来られて、今年の火災ゼロを目標にする北村分団長の訓示を聞いたほか、各種表彰の伝達式も行われました。















また、自主防災会の防災士 尾上愛子さんが毎年記念写真を撮ってくださるのですが、今年は亡き父の元同僚の梶川さん(写真左端)も参加しておられ、共通の知人の話をするなど旧交を温めました。私もカラオケタイムではご指名により山本譲二の『みちのくひとり旅』を歌いました。







散会後、家庭の用事など。