友人Kくん宅。過日生まれた赤ちゃんを見に行く。抱かせてもらったらあまりにもKくんに似ていてびっくり。今思い出しても笑ってしまうほど。また、秋祭りの日当日に生まれただけに祭り好きになることが確実視されていた(笑)。




柴犬の子犬

その後、元早大鵬志会で国の第一線で活躍している旧友の来姫を受けて昼食懇談。旧交を温める。学生時代、グルメサークルを最初に一緒に立ち上げた人。かつ、私に政治家になるんだったら勉強しないと駄目といった人。その話をしたら忘れたふりをしていた(笑)。「法三章」という言葉も前者の規約を作るときに教えてもらった。今でも覚えている。前を行く人がいると励みになる。

その後、テラッソ姫路やヤマトヤシキで所用を済ませ、二階町のはまもとコーヒー。炭焼珈琲。甘い。

その後、ラヴィーナ姫路。コムサロン21忘年パーティー。


生姜じょうゆの「姫路おでん」を有名にした前川理事長。来春開業予定のJR姫路駅南口フードコートに出店を計画しているという。なんと、姫路おでんのほか、加古川のかつめし、赤穂の塩ラーメン、姫路のソースつけ玉子焼(たこ焼き)などが検討されているというから興味深い。










運営委員の皆さん


私も挨拶

メインイベントは会員の持ち寄った品物のオークション。




私が落札しようとした焼豚など食品関係のものは、多くが同じ人に競り負けました(某先輩女性市議。この人食べ物の趣向は私と似ていて、しかも私より辛いものが強い人)。なんとかゲットしたのは、ホットサンドメーカーでした。子どもたちは毎朝パン食なんで(私と違って)、使えるかな~と思って。収益金は市民福祉活動に寄附されるそうです。

その後、友人の経営者やお店のスタッフらと懇談。