勝原小学校。勝原地区の夢プランウォーキング。冷え込みは厳しいものの晴天のもとで約500人の参加者。3ルートにわかれ、古墳や史跡などをめぐりを歩く。







身近な地域課題の状況説明と激励の挨拶


出発!



この地域は全長109メートルの前方後円墳、国指定史跡の丁瓢塚古墳(ヨロヒサゴヅカ、大き過ぎて↑の写真では全容はわかりませんが、↓のパンフレットに航空写真があります)をはじめ多くの古墳があります。実は私、結構古墳好きなんです。いつか古墳巡りでもしようかな。



その後、手柄のM代議士事務所。O秘書と意見交換。その後、徒歩で姫路中央卸売市場。13時まで市場まつりが開催されている。新鮮な野菜や魚の直売はもちろんのこと、飲食のコーナーがたくさん。家族連れでも楽しめる。多くの方に出会う。





凄い人出








子ども向けイベントも


マグロの解体ショー

その後、本町の市民会館。播磨の黒田武士顕彰会10周年記念事業。

第一部は神澤会長の開会挨拶に始まり、官兵衛フォーラムと縁の地活動団体発表、官兵衛自由研究金賞受賞作品、姫路市立朝日中学校2年 石原由貴さんの「軍師官兵衛の活躍」の発表、柳谷郁子さんと本山一城さんの対話。内海姫路市副市長、岡本中播磨県民センター長の来賓挨拶なども。

















顕彰会発足の2年前の平成16年、姫路市議会議員だった時に、黒田24旗冑展を市の施設で開催したい、と神澤会長から依頼され、当時の川口商工部長に新しい観光ナビポートのイベントとして開催の許可を得たことを思い出す。もう10年以上も経つ。会として長年の目標であったNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』も昨年実現したが、今後は黒田官兵衛記念館の建設や姫路駅前での官兵衛の銅像設置など会としての今後の目標を新たに確認。

その後、ザロイヤルクラシック姫路。第二部の記念パーティー。官兵衛縁の地からも参加され盛り上がる。











その後、高校関係者と忘年懇談会。