砥堀小学校の運動会。晩秋の開催。早い時間は強い日差しも雲が出てくると少しひんやり。




やはり5、6年男女による騎馬戦が一番観客から盛り上がってますね。勝ち抜き戦では大将同士の戦いまでもつれ込みましたが、赤が勝ちました。組体操など危険防止で実施する学校は少なくなってますが、いつまでも続けてほしいですね。私当時の記憶まだはっきりあります。あと、私、借り物競走で借りられました(笑)。



子どもたちがお世話になっている先生方も応援に来られてます。


入場行進


選手宣誓









応援合戦


増位中吹奏楽部の皆さんによるマーチング





その後、県管理国道312号線の蛍橋(昭和11年架橋)。付近を含め数十年来の懸案 通学路安全対策という懸案事業を抱える。先ごろ、井戸知事に直談判し、事業着手の許可を得た。来年度からの着手に向けて先日姫路土木事務所長から説明を受け、地域の実情を含めた対応を要請しておいた。私にとっても極めて大きな事業となる。いよいよだ。


大交通量の国道沿いの狭い歩道が小学生の通学路となっている。ガードレールを設置してもらって凌いで来たが、抜本対策に着手する。

その後、事務所。月末締め切りの原稿作成。その後、姫路駅前。九州より来姫の団体役員の皆さんと地方政治のあり方等について意見交換。