関西テレビの番組よ~いドンの「隣の人間国宝さん」というコーナーで取り上げられたのは、なんと野里。当日記にも登場したことのある鳥屋さんなど知人のお店や関係者が出ていた。極めてローカルで驚いた(笑)。

その後、県立姫路労働会館。NTT退職者の会総会。初めてお招き頂いた。姫路営業支店長、労組分会役員等に次いで挨拶。簡単に県政の現状について報告。

その後、姫路キャッスルホテル。播磨政経懇話会。元外務省欧亜局長 東郷幸彦さんの講演「2015年秋の日本外交」~ロシア、そして米中韓日関係~。


東郷さんはモスクワ大使館書記官勤務を皮切りに、ソ連課長などを歴任したロシアの専門家。

プーチン大統領より日本贔屓な大統領は今後ロシアでは出ないだろうから、北方領土問題を平和理に解決するならその任期中しかないという趣旨の話には納得。また、アメリカがロシアを追い詰めた結果、ロシアが中国とより強く連携することは日本やユーラシア大陸全体にとってよくないとも。こうした話を安倍総理がクリントン大統領に説明し、翻意させられるか。難しいだろうと。残念ながらクリミア問題で北方領土問題の交渉は現在事実上ストップ。厳しい現状の話も。





その後、右下のメインの臼歯の詰め物が外れたので急遽、旧知の先生に治療してもらう。以前少し痛みもあった歯。やはりというべきか。

その後、事務所。来訪のFくんに昨今の政治状況などを説明。その後、週明け月曜日の決算特別委員会の総括審査の質問内容、昨日の各会派政調会長会で決まった修正内容について確認。夜、HPアドバイザーのNさんとやりとり。