神戸の県庁。健康福祉常任委員会。付託議案審査。デイサービス等の介護保険事業所において射幸心を煽るパチンコやカジノなど風適法適用遊技設備を専ら備えることなどの禁止を定めた知事提案の条例案、マイナンバー法に基づく県独自事務の設定を定める条例案の質疑。他会派も含めて熱心な質疑となった。質疑終局後採決。可決。その後、請願審査。

その後、決算特別委員会。決算概要の説明。

県民一人あたりの歳出(支出)の内訳です。教育費がトップ。次の公債費というのは、過去の借金の元利償還金ですね。民生費は福祉関係費。議会費も兵庫県規模になると0.1%しかないんですけど載ってます。マクロの視点でみるのと昨年来報道されているようなミクロの視点と見え方が違うと思います。

その後、各会派政調会長会。途中休憩するなど断続的に協議し、中小企業振興条例案の民自公維共の5会派案がまとまる。会派からはK政調副会長を実務者として送り込み素案の作成にあたらせてきた。大変な苦労があったと思う。パブリックコメントを実施することも合わせて合意。しかし、ようやくと言った感じ。大変な時間を掛けていよいよここまで来た。

兵庫県議会議員提出条例「中小企業振興条例案」のパブリックコメントのページ

その後、決算質問の作成。かなり遅くまで。



昼食は元町の堂源でそば。過去に2回行ったがいずれも休みだった。ある市長はそば打ちが趣味だとか。若いのに。へぇ~。