本町の市民会館。姫路市戦没者追悼式。日中の礼服、ネクタイだが、やはり八月中旬。暑さのピークは過ぎたと感じる。






東京の武道館で行われる全国戦没者追悼式の生中継にあわせ正午の時報で黙祷。そのあと天皇陛下のお言葉を拝聴。私も献花。

遺族の方も高齢化し、献花のための階段を登れない方が増えています。戦後70年。合掌。

その後、大寿台の善教寺。毎年行われている全戦没者追悼法要。




まず読経、焼香の後、元フジテレビアナウンサーの結城思聞住職による法話(旧制県岐阜商、早稲田で活躍し、太平洋戦争で戦死した松井栄造選手のお話)。




その後、高野連(日本高等学校野球連盟)会長の奥島考康さんの講演「高校野球100年」~二度とあってはならない野球弾圧~。

奥島先生と言えば私の早大在学中時代の総長。高校野球が特待生問題で揺れた時、外部的な法律家として高野連の立て直しにあたられた。今年就任7年目で退任されるとのこと。甲子園から駆けつけられた。甲子園と言えば早実の清宮くんが朝の試合でホームランを打っていた。凄い。



その後、私の生まれ育った砥堀の盆踊り大会。





主催は消防団。私の先輩 角田部長のご挨拶


永井自治会長のご挨拶。


不肖 私も








色んなお話を遠慮なく聞かせてもらえる地域。昔小さかった子どもたちが大きくなったり、遠方に生活を移している人も帰省して旧交を温める。嬉しいですね。