播但線で姫路。今朝の姫路駅前は快晴。日射しはかなり強い。ただし日陰は涼しい。






通勤途中の知人は皆さん県議会の飲酒運転の話を私にされていきました…。お騒がせし大変申し訳ありません。

終了後、神戸の県庁。飲酒運転問題への対処のための緊急各派代表者会議。取材に来た来たメディアは15社。自民党のN幹事長から釈明。議員辞職の話が出ると思ったがなし。その後、各会派から辞職勧告決議も視野に入れた対応を求める発言など。 議長からは政務活動費の問題だけでなく、議員によるセクハラ、無免許運転などの不祥事が県議会から出たことをあげ、他の現職議員にも会派から綱紀徹底を求める声も。

その後、民主、公明、共産の各党でこの対応について協議。無免許運転や飲酒運転など議員以前の問題が連続して出たことの対策についても協議。また、今回の件で議員辞職を決めない場合に辞職勧告決議を求めることなどを決定。議長へ申し入れ。

その後、釈放された本人が登庁。議長に対して議員辞職願を提出した上で、会見。テレビでは6時台のニュースから報道された。

この間、神戸新聞、読売テレビ、毎日放送の取材対応。

前向きな話では全くない。本当に疲れた。

このほか教育委員会財務課、県警総務課と打合せも。